パパ*パパ

2児のパパの育児あれやこれや。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ママゴトで遊ぶコツは「自由」を恐れないこと

お父さんはママゴトで一緒に遊ぶが苦手、という話をTwitterで目にしました。 確かにそうかもしれないなぁ……。 思い出すのは、シルバニアファミリーのこと。 娘六歳が三歳だったころ、クリスマスプレゼントにサンタクロースがくれたのがシルバニアファミリー…

子供にせまる”究極の選択” ジョン・バーニンガム『ねぇ、どれが いい?』

以前、『りんごかもしれない』という絵本を紹介したとき、「かもしれない生活は、楽しい」という話を書いたんです 大人の「かもしれない」は「危険かもしれない」みたいにネガティブな方向にいくけど、子供の「かもしれない」は「隣のおじさんは宇宙人かもし…

「イクメン山」から「山脈」になること

「産後クライシス」や「自称イクメン」というキーワードに敏感になっているパパです。 子供を出産後、奥さんと旦那さんが育児の問題からすれ違っていく「産後クライシス」。 旦那さんは育児に参加しているつもりでも、奥さんから見ると不満でいっぱいの「自…

クリスマス・マトリクス

クリスマスまであと1ヶ月になりました。1ヶ月!1ヶ月か……。 さて、そろそろ考えておかなければいけません。クリスマスプレゼントのことです。 気が早いとお思いでしょう。ところがそうでもないんです。考えないといけないんです。 トータルで8種類あるんです…

「おいしいものをたべると、ヤギさんになるよ」

息子二歳が「ねぇパパ」って呼んで、言うんですよ。 「おいしいものたべると、ヤギさんになるよ!」 ……なに? 「ヤギさんになるの?」「うん。おいしいものたべると、ヤギさんになるの」 まったくわかりません。 食べてすぐ寝ると牛になるみたいなこと?牛じ…

「忍者ごっこ」でミッションをこなしてもらう

先日、ママの実家からリンゴで届きました。箱いっぱい。 子供たちはリンゴが大好き。毎日甘い甘いとシャリシャリ食べています(ちなみに夕飯のお皿洗いのついでにパパがリンゴを剥いています) ある日。いちばんに夕飯を食べ終わった息子二歳から「リンゴ~…

改めまして、「パパ*パパ」です。

改めてのご挨拶であります。 なんか3年前くらいの記事もあって、ベテランのような顔をしておりますが、つい先日はてなブログに開設したばかりの育児ブログ、「パパ*パパ」です。 娘六歳、息子二歳に翻弄されながら、パパ育児につきまして、思うところ面白い…

「スマホ子守」は「遠回りな育児」

今朝のNHK「おはよう日本」でもやっていました、「スマホ子守」の話題。数日前にもニュースになっていました。 「スマホに子守をさせないで!」。日本小児科医会(松平隆光会長)は、乳幼児の心身の発達への影響が心配されるとして、来月から、スマートフォ…

謎のカラオケ設備あり。お台場のレゴランドに行ってきた

秋は行楽の季節。そしてまもなく息子二歳が誕生日を迎える季節でもあります。 ということは、「2歳以下は無料」の施設に行けるのも、あと少し。 そんなわけで「2歳以下は無料」のレゴランド・ディスカバリー・センター東京に行ってきました。 入り口からレゴ…