パパ*パパ

2児のパパの育児あれやこれや。

人間ポンプさん

暖かくなってきてすっかり春めいてきました。スギ花粉によって体がアレルギー反応を起こす奇病にかかりそうな雰囲気パパです。そんな恐ろしい病気が。

先日、「奇跡体験!アンビリバボー」がスペシャルをやってまして、マジシャンの人と世界のスゴ技超人が対決する、という企画をやってました。

子供たちと見てまして、マジシャンの人が鉄のコンテナの壁に手を突っ込んで中のグラスを取る、なんていう奇跡体験にアンビリバボーしておりました。

そんな中、海外からとあるスゴ技超人が来日。

その人の技は「人間ポンプ」。

物を飲み込んで自由に出す、あの「人間ポンプ」。ゲームセンターに繰り出して、コインを飲んで出す、スーパーボールを飲んで出す、終いにはガチャガチャのカプセルを飲んだ後そこにいた子供にお腹を回させて口からカプセルを出すという「人間ガチャガチャ」までやっていました。

こうなると気になるのが子供たちの反応。

昔はこういう超人技をテレビでやってたものですが、最近はいろいろうるさくなったのか過激な技はテレビでやらないようになりました。

そんなにうるさく言わんでも…と思いますが、やっぱり親になってみると気になるのが「真似するのではないか…」ということ。

ママも気になったらしく、人間ポンプに興味津々の子供達に向けて、「真似しちゃだめだよ!」「死んじゃうよ!」と警告していました。

子供たちは、「はーい」「はーい」という感じの反応。

ホントに大丈夫かな…と思ったので、ちょっと言い方を変えてみました。

「真似すると、あの人間ポンプのおじさんみたいに、頭のてっぺんだけハゲちゃうよ!」

そうです。人間ポンプさん、頭のてっぺんだけハゲていたのです。

「死んじゃう」と言われてもなんとなく現実味がなかった子供たちでも、「頭のてっぺんだけハゲる」という鮮烈なイメージには「やだw!」「やだーw!」「真似しない!」「しない!」と激しく反応していました。

良い子は真似しちゃダメ、も、一工夫するともっと心の奥まで届くようです。