パパ*パパ

2児のパパの育児あれやこれや。

息子三歳、「どうぞどうぞ」の使い方がおかしい。

ダチョウ倶楽部のお約束で、「俺がやるよ!」「俺がやるよ!」「じゃぁ…俺が」「「どうぞどうぞ」」っていうのが、あるじゃないですか。

あれを子供たちとやっておりまして。

例えば息子三歳がお風呂ヤダ!なんてワガママ言ってるときにですね、娘六歳とパパで「じゃぁ俺がお風呂入る!」「あたしがお風呂入る!」とやってると、息子三歳が「オレが入る!」と言い出すので、「「どうぞどうぞ」」と、みんなで笑いながらお風呂に行ったりするわけです。

これで「お風呂入るぞ!」と大声を出すより、和やかに誘導できるのです。

ダチョウ倶楽部イズムが育児に使えるとは、誰が予想したことでしょう。ちなみにお風呂は熱湯ではないのでご安心ください。

さて、ここから本題なんですが。

最近、息子三歳が「どうぞどうぞ」をえらく気に入りすぎて、ちょっとおかしなことになって困っています。

おやつの時間に、自分がお菓子を食べたくて、「オレが食べる!」って最初に言っちゃうんです。

で、パパが続けて「オレが食べる!」って言うんですけど、息子三歳は自分がお菓子を食べたいので、「どうぞどうぞ」は言わない。

しばらくパパと息子三歳が見つめ合い……パパが「どうぞどうぞ」と言うことになります。

使い方間違ってるんだけどなぁ。

尿意の末に「オレがおしっこ行く!」とか言いだして、最終的にパパがおしっこに「どうぞどうぞ」されてしまったりします。君が行きたいんじゃないのか。

そろそろ方法論を変える時なのか。口喧嘩から最終的はキス、とか取り入れるべきなのか。ダチョウ倶楽部から離れるべきなのか。

とりあえずは「ゲームセンターみたいな靴屋」でご機嫌を伺うことにします。