パパ*パパ

2児のパパの育児あれやこれや。

「抜けた乳歯」はどうしたらいいの?

娘六歳の乳歯が続々と抜けております。

先日は寝る前に超グラグラしてた乳歯が、朝起きたら抜けていて、口の中に残っていました。朝まで乳歯を口の中に保存してた。歯は抜けているし、抜けた歯は見つからないし、口の中に何かあるし、本人はちょっとしたパニックだったらしいです。

それにしてもどうしようかなーと思ってるのが「抜けた乳歯」なんですよ。

なんか捨てるのも……でも保存しておくのも……。

みんなは抜けた乳歯をどうしているの?

僕が子供のころは「下の歯が抜けたら屋根の上に投げ、上の歯が抜けたら縁の下に投げる」という習慣があったんですよ。下の歯は上に、上の歯は下に伸びますように、ってことだったと思うんですけどね。

でも、今住んでるのはマンション。縁の下なんてない。屋上まで投げる力もない。だけど僕にはピアノがない(西田敏行)。

近代化が進む日本住宅事情。他のご家庭はどうしているの?と思って、以前Twitterで聞いてみたところ、いろんなお返事をいただきました。

  • 小物いれを買って入れる。
  • 歯医者で抜けた歯を入れるケースをもらえる。
  • 近くの神社の屋根に無断で投げていた。
  • 海に撒いてみてはどうか。

神社に無断でってちょっと。あとそんなカジュアルに海行けないし。

それにしても「乳歯ケース」ってのがあるんですね。初めて知りました。桐でできたのとかある。立派!

 

世界の国々は抜けた乳歯をどうしているの? 

そうだ、そういえば乳歯が抜けるのは日本だけじゃなくて世界もそうだ。人間だもの。どんな偉い人でも乳歯が抜けたことがあるはず。

というわけで、世界の国々の乳歯事情を調べてみた。

  • 下の歯が抜けたら屋根の上に投げ、上の歯が抜けたら縁の下に投げる(=日本と同じ。中国、韓国)
  • 子供が枕の下に乳歯を入れて寝る。寝ている間に妖精が乳歯をコインに変えてくれる(アメリカ、フランスなど)
  • 家の中で抜けた歯を持ち、前をみたまま背中に放り投げる(ベラルーシ
  • 犬に食べさせる(モンゴル)

モンゴル…と思ったら、ちゃんと理由がある。モンゴルでは犬は守り神のような存在らしく、若い犬に食べさせると歯が丈夫に育つとのこと(老いた犬に食べさせるのはノドが詰まって危険)

こりゃ妖精になるしかないかな……。でも結局妖精(=パパママ)はその歯をどうするの…。

 

みなさん、お手元の乳歯、どうしてますか?

うちはとりあえず、小さいジップロックに溜めています。見た目、なんか証拠品みたいになっています。「この乳歯に見覚えは?」みたいな感じです。