パパ*パパ

2児のパパの育児あれやこれや。

家族で選挙に行ってきました

日曜は選挙の日でしたね。

家族そろって投票に行ってきました。

結婚して今年で10年目。何回か選挙の機会がありましたけど、そのたびに家族全員で行くようにしています。

「若い人の投票率が低い」ってよく言いますけど、やっぱり小さい頃から選挙に行く経験をしてないと行かないよなぁ、という想いもあり。

 

娘7歳が赤ちゃんの頃からおんぶして投票していましたが、さすがに覚えていないらしく、今回も「せんきょ?」「とうひょう?」と不思議顔。

ニュースでやってた、政治家さんをみんなで選ぶやつだよ、と噛み砕いて説明します。

学校でリーダー決めるとき、やりたい!って人が何人かいたら、「◯◯さんがいい人〜?」ってみんなで手あげない?あんな感じ。これを投票といいます。

 

大人はみんな投票できるんだよ。

へ〜!行かない人はどうなるの?怒られる?

行かなくても怒られたりしないよ(笑)でも、他の人が決めたのでいいよーってことになる。でもそれってつまんなくない?

つまんなーい。

 

投票所でも興味津々。

キョロキョロしながら、パパとママのうしろにくっついていました。

ちなみに息子4歳は放っておくとどこか行ってしまうので、パパが強制的におんぶ。

娘7歳はママと、息子4歳はパパと、一緒に票を入れました。

 

帰り道でも質問攻め。

 

ピンクの紙と緑の紙あったけど、なにがちがうの?

ピンクは人の名前を書きます。入口に顔の写真あったでしょ?あの中から1番を決める感じ。緑に書くのはグループの名前。こんなことしたいなーって同じこと考えてる人が、グループを作ってるのね。このグループいいな、って思ったとこを書く。

白い紙はなに?

あー、あれは選挙とは関係なくて裁判官のなんだよな……えーっと……。

 

と、多少困りつつ答えました。

娘7歳は、ちょっとかしこくなったことにゴキゲンでした。

 

が、

 

投票は夜の8時までやってて、そこから箱をザーッとあけて、この人はいくつって数えるんだよ。

めんどくさーい。

で、この人一番でしたーって、8時からテレビでやるよ。

8時?イッテQは?

イッテQは今日お休み。

えー!イッテQやんないのー!

やんない。

選挙きらーい!

 

選挙の教育も、イッテQに負けました。

やれやれ。