パパ*パパ

2児のパパの育児あれやこれや。

夢って叶うんだ

ソチ五輪まで1ヶ月切りましたね。

我が家は夫婦ともに、野球やサッカーに全く興味がないので、スポーツ観戦をする習慣が全然ないんです。夏季オリンピックもあんまり見ないくらい。

唯一観るのがフィギュアスケート。ママがフィギュアが好きで、テレビでよく観ているうちに家族みんな詳しくなってきました。

娘六歳も真央ちゃんが好きだったり、廊下でトリプルアクセルを飛ぼうとしてずっこけたりしています。落ち着いてください。

そんなわけでソチ五輪も楽しみ。

ソチといえば、スキージャンプ女子の高梨沙羅選手も話題。17歳の若さで連戦連勝、金メダルを期待されております。すごいなぁ。

先日もニュースで高梨選手の特集もやってまして、家族でご飯食べながら観てたんですよ。

地元ではずっと注目されていたみたいで、9歳の頃の映像が残ってる。インタビューを受けていて「将来はオリンピックに出たい」と幼い顔で答えてる。

それを観た娘六歳、ハッと驚いて「すごい!この子、夢が叶ってる!」

そうか、夢、叶ってるんだなぁ。

なんか「夢」って、見るもので、叶わないものって、イメージがついてて、叶うんだ!って娘六歳に言われてこっちもハッとしたのです。

叶うものなんだなぁ。

子供がよく聞かれる「大きくなったらなんになる?」も、「将来の夢」なわけで、これが本当に叶うかもしれない。大人はあんまりそんなつもりで聞いてないけど、子供は本気かもしれない。

娘六歳は、大きくなったらネイリストかトリマーになりたい、って女子に人気の職業を挙げてて、そうかそうかって軽く聞いてたんですけど、叶っちゃうかもしれない。

ちょっと心の隅に、夢は叶うかも、ってこと、置いておこう。

ちなみに息子三歳は「おおきくなったらキンタロー。になる!」って言ってます。さすがにそれはフライングゲットできないと思う。

広告を非表示にする