パパ*パパ

2児のパパの育児あれやこれや。

息子一歳、iPhone使える疑惑

よちよち歩きも板に付いてきたうちの息子一歳。

手に届くもの全てに興味津々のお年頃。棚から奪い取ったティッシュの箱を小脇に抱え、号外を配るようにティッシュを出して回ったりしています(お願いやめてください)

 

もちろんパパママがいじっているiPhoneにも興味津々。

 

ソファの上にうっかり放置しているとコソコソ触ったりする。でもiPhoneはロック中の画面から横にシュッ、ってやったりホームボタンをダブルクリックしたりしないと機能は使えない。

 

↑パパiPhone、ロック中の画面。ちなみにパスコードはかけてない。

 

それなのにうちの息子一歳、こんなことをしたことがある。

 

 曲の再生

(ホームボタンダブルクリック→「再生」アイコンタップ)

 

写真の撮影

(ホームボタンダブルクリック→カメラアイコンタップ→シャッタータップ(iOS4の頃))

 

電話の発信

(ロック画面解除→電話アプリタップ→履歴タップ)

 

どれもこれも一歳児には一手間も二手間もかかる動作。電話までかけてる。一体どうなっているんだ!?iPhone使えるのか!?

 

で、昨日のこと。息子一歳、ちょっとぐずっていたので、子供用のアプリであやしてみた。絵をタップすると音が出るやつ。

 

↑猫を押すと「ニャーン」象を押すと「パォーン」

 

パォーンパォーンニャニャニャーンってやってたら、息子一歳、だんだん機嫌が直ってきて、それなぁに?って感じで近づいてきた。ここ触ってごらんよーと差し出した。

 

そしたらいきなり通知センター出した。

 

↑画面の一番上の端から下へシュッってしないと出ない「通知センター」

 

押せばいいだけなのに、なんでいきなり通知センター!?なぜに週間天気予報を!?

 

息子一歳、深まるiPhone使える疑惑。検証を進めたいが、長時間の検証ではヨダレをたらすため解明に至っていません。