パパ*パパ

2児のパパの育児あれやこれや。

26日朝に届いた、サンタからの手紙

クリスマス終わりました。 パパママサンタの皆様、お疲れ様でした。 欲しいものの聞き出し、祖父母との調整、プレゼントの手配、家の中の隠し場所の確保、直前になっての「妖怪ウォッチ2真打がいい」という仕様変更への対応、深夜のプレゼント配置など、大変…

家族で選挙に行ってきました

日曜は選挙の日でしたね。 家族そろって投票に行ってきました。 結婚して今年で10年目。何回か選挙の機会がありましたけど、そのたびに家族全員で行くようにしています。 「若い人の投票率が低い」ってよく言いますけど、やっぱり小さい頃から選挙に行く経験…

「なんにもできない気がするの」と、娘7歳がつぶやいた。

湯船にアゴまでつかりながら「なんにもできない気がするの」と、娘7歳がつぶやいた。 小学2年生の娘、算数で九九が始まりました。毎日九九を覚える宿題が出て、先生の前でチェック→宿題のルーチンで練習しています。家でもチャレンジの教材を使ったり、計算…

トッキュウジャーが怖くて、ドライブが怖くない理由

日曜朝のテレビ朝日のヒーロータイム、通称「ニチアサ」。 娘7歳はとっくにプリキュアを卒業しましたが、いまは息子三歳が「仮面ライダードライブ」に夢中です。 ベルトさん(クリス・ペプラー)ばりに「タイヤ交換!」と言おうとしているんのですが、「タイ…

みかん

僕はみかんをヘタの部分から向きます。 カミさんはおしりの部分から割って食べます。 おしりの部分から割ると、中の房ごと破ってしまうのでは…?と思っていたんですが、やってみると意外とちゃんと房は分かれて割れるもんですね。 子供たちはみかんが割れる…

みんな3人になる/みんなお菓子になる

息子三歳が「みんなが3人ずつになる夢」を見たとのこと。 自分も、パパも、ママも、お姉ちゃんも、みんな3人ずつになったらしい。パパのうち1人は「眉毛がかっこよかった」らしい。残り2人については不明です。気になります。 娘七歳も、この変な夢に興味津…

「壊していい遊び」は楽しい。家族でボウリングに行ってきた。

台風も行ってしまって、セミも鳴き始めました。あとは梅雨が明けるのを待つばかりなんでしょうか。もうすでに暑さで溶けそうなパパです。今からこれでは、8月はバターになっていると思います。 先日、家族でボウリングに行ってきました。 パパママにとっては…

「忍者ごっこ」でちょっと静かにしてもらう

こんにちは。「育児のちいさなコツ」の時間です。どうもパパです。 昨夜未明、うちのマンションで火災報知器が誤作動し、けたたましい非常ベルに起こされたのですが、うちの子達はスースー寝ており、翌朝聞いてみても「?」って顔をしていました。この子達は…

Amazonの箱に入っているビニール付きダンボールは粘土板にちょうどいい

ご無沙汰しています。パパです。最近娘七歳の寝相がひどくて顔を蹴られます。あとカカト落としをするのもやめてください。 さて、本日は「育児のちいさなコツ」のコーナーです(いま作りました) Amazonで買い物をすると、商品がダンボールの板ごとビニール…

「電車とバスの博物館」に行ってきました

春の陽気に誘われて、以前から気になっていた「電車とバスの博物館」(→公式)に行ってきました。 娘六歳、息子三歳、パパママの一家四人でお出かけしたリポートをお送りします。 改札を出るとすぐ入り口。踏み切りもあります 場所は東急田園都市線の宮崎台…

人間ポンプさん

暖かくなってきてすっかり春めいてきました。スギ花粉によって体がアレルギー反応を起こす奇病にかかりそうな雰囲気パパです。そんな恐ろしい病気が。 先日、「奇跡体験!アンビリバボー」がスペシャルをやってまして、マジシャンの人と世界のスゴ技超人が対…

観てたぞ、ソチオリンピック!

ソチオリンピック、終わっちゃいましたね。どうもパパです。 開会式から18日間、気がつけば、毎日オリンピックを見てました。 と、言っても、ほとんどは夕飯時。NHKのニュース7→ハイライトの流れ。 たまに時間が合えば、娘六歳とわいわい言いながらカーリン…

息子三歳、なぜか雛人形に手を合わせる

バレンタインも終わりまして、年中行事ラインナップとして次に来るのはひな祭り。 息子三歳が通う保育園にも、毎年雛人形が飾られます。豪華七段飾り。段が多すぎて、下の段にいる人形がもうなんだかわからない。レアキャラです。 毎朝その雛人形の前を通っ…

息子三歳、「どうぞどうぞ」の使い方がおかしい。

ダチョウ倶楽部のお約束で、「俺がやるよ!」「俺がやるよ!」「じゃぁ…俺が」「「どうぞどうぞ」」っていうのが、あるじゃないですか。 あれを子供たちとやっておりまして。 例えば息子三歳がお風呂ヤダ!なんてワガママ言ってるときにですね、娘六歳とパパ…

「抜けた乳歯」はどうしたらいいの?

娘六歳の乳歯が続々と抜けております。 先日は寝る前に超グラグラしてた乳歯が、朝起きたら抜けていて、口の中に残っていました。朝まで乳歯を口の中に保存してた。歯は抜けているし、抜けた歯は見つからないし、口の中に何かあるし、本人はちょっとしたパニ…

夢って叶うんだ

ソチ五輪まで1ヶ月切りましたね。 我が家は夫婦ともに、野球やサッカーに全く興味がないので、スポーツ観戦をする習慣が全然ないんです。夏季オリンピックもあんまり見ないくらい。 唯一観るのがフィギュアスケート。ママがフィギュアが好きで、テレビでよく…

つかみどり大会

あけましておめでとうございます。もう16日。すっかり出遅れました。今年もよろしくお願いします。 年末年始は僕の実家、石巻に一家で帰省していました。東北新幹線に乗って一路北へ。初めて目の当たりにする「はやぶさ」に、息子三歳大喜び。 年越しを過ご…

コンビニにオムツとおしりふきがあった!

いつから置いていたんだろう!今日コンビニに寄ったら、マスクやガーゼと並んでこのセットが売ってました。オムツとおしりふき!出先でオムツ&おしりふきの手持ちがゼロになる、こんなに不安なアクシデントはないですよ。こいつからコンビニに置くようになっ…

「バカもん!」的なお怒り

日曜の夕方に、テレビを観ていて思うんですけどね。 ちびまる子ちゃんのお母さんも波平さんも、「勉強しなさい!」っていうじゃないですか。 テストで悪い点をとってきようものなら、まる子!とか、バカもん!とか、怒るじゃないですか。 毎回毎回。 そのー…

イマドキのお医者さんごっこに必要なもの

息子三歳がものもらいになり、眼科に行ってきました。ここ数日、目薬から逃げ回る息子三歳と攻防を続けています。どうもパパです。 病院と言えば、ママゴトの延長で、子供たちが「おいしゃさんごっこ」を始めることがあります。 リビングでくつろいでいると…

息子三歳、サンタさんに「カッコいい長い棒」をリクエストする

季節が季節なんで、時期が時期なんで、嫁がコレでコレなもんで、子供たちにそれとなーく、サンタクロースへのリクエストを聞いています(ちなみに嫁はコレでコレではありません) 娘六歳はなかなか決められない様子。「小さいものしかない……」と嘆いています…

「いまが一番カワイイときですね」

親バカあるある、だと思うんですけども。 会社などで子供の話題になったとき、子供の年齢を言うと「○歳ですか~。いまが一番カワイイときですね~」と、言われること、あるじゃないですか。 いまが一番カワイイ? ずっとカワイイです。 たまに過去の写真を整…

ママゴトで遊ぶコツは「自由」を恐れないこと

お父さんはママゴトで一緒に遊ぶが苦手、という話をTwitterで目にしました。 確かにそうかもしれないなぁ……。 思い出すのは、シルバニアファミリーのこと。 娘六歳が三歳だったころ、クリスマスプレゼントにサンタクロースがくれたのがシルバニアファミリー…

子供にせまる”究極の選択” ジョン・バーニンガム『ねぇ、どれが いい?』

以前、『りんごかもしれない』という絵本を紹介したとき、「かもしれない生活は、楽しい」という話を書いたんです 大人の「かもしれない」は「危険かもしれない」みたいにネガティブな方向にいくけど、子供の「かもしれない」は「隣のおじさんは宇宙人かもし…

「イクメン山」から「山脈」になること

「産後クライシス」や「自称イクメン」というキーワードに敏感になっているパパです。 子供を出産後、奥さんと旦那さんが育児の問題からすれ違っていく「産後クライシス」。 旦那さんは育児に参加しているつもりでも、奥さんから見ると不満でいっぱいの「自…

クリスマス・マトリクス

クリスマスまであと1ヶ月になりました。1ヶ月!1ヶ月か……。 さて、そろそろ考えておかなければいけません。クリスマスプレゼントのことです。 気が早いとお思いでしょう。ところがそうでもないんです。考えないといけないんです。 トータルで8種類あるんです…

「おいしいものをたべると、ヤギさんになるよ」

息子二歳が「ねぇパパ」って呼んで、言うんですよ。 「おいしいものたべると、ヤギさんになるよ!」 ……なに? 「ヤギさんになるの?」「うん。おいしいものたべると、ヤギさんになるの」 まったくわかりません。 食べてすぐ寝ると牛になるみたいなこと?牛じ…

「忍者ごっこ」でミッションをこなしてもらう

先日、ママの実家からリンゴで届きました。箱いっぱい。 子供たちはリンゴが大好き。毎日甘い甘いとシャリシャリ食べています(ちなみに夕飯のお皿洗いのついでにパパがリンゴを剥いています) ある日。いちばんに夕飯を食べ終わった息子二歳から「リンゴ~…

改めまして、「パパ*パパ」です。

改めてのご挨拶であります。 なんか3年前くらいの記事もあって、ベテランのような顔をしておりますが、つい先日はてなブログに開設したばかりの育児ブログ、「パパ*パパ」です。 娘六歳、息子二歳に翻弄されながら、パパ育児につきまして、思うところ面白い…

「スマホ子守」は「遠回りな育児」

今朝のNHK「おはよう日本」でもやっていました、「スマホ子守」の話題。数日前にもニュースになっていました。 「スマホに子守をさせないで!」。日本小児科医会(松平隆光会長)は、乳幼児の心身の発達への影響が心配されるとして、来月から、スマートフォ…